お知らせTopics

子育ては「てまひまかけて、寄り添って」

コロナ禍の中での1年間 お父さんお母さん そして関係者の方々 本当にお疲れ様でした。皆さんの頑張りに心より拍手をお送りします。この1年間 子ども達の環境は大きく変化しました。周りの大人たちはみんな“マスク” 目しか見えないこの環境で、子どもは無事育つだろうか?と心配しました。が…子どもの能力は素晴らしく、現段階ではそれに伴う問題は見えないように感じます。

さて、『こぐまこどものいえ』は谷保の地で産声を上げてから40年以上たちました。卒園した子ども達がお母さんやお父さんになってその子どもが『こぐま』に通ってくれています。また今日ビオラを弾いてくれた大学1年生も『こぐま』の卒園生です。こうして時代はどんどん前に進んでいきますが、子育ちの理念『とことん寄り添って』は変わることはありません。子育ては『てまひまかけて寄り添って』ですね。大切に子育て、子育ちしたいものです。『こぐまこどものいえ』は地域に大きく窓を開いた保育園です。楽しいことも悩んだことも共有させて下さると嬉しいです。

私たち保育者集団は力を合わせて頑張りたいと思っています。どうぞご指導、ご意見を沢山下さい。これからも応援をよろしくお願いいたします。

理事長 薮田圭以子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PAGE TOP